2012年11月入社 関谷宣雄(38歳)隔日勤務

2017/06/09
所沢交通社員さん

長年ドライバーをしていた父から誘われました!!

実は、父が所沢交通で長年ドライバーをしていました。20代から40年以上働いていて、今は指導教官をしています。
その父から誘われたのが入社の動機です(笑)
以前は半導体の組み立てなどの工場勤務をしていました。
お客様商売は経験したことなかったので、酔ったお客様の対応には慣れるのに少し時間がかかりました。でも、熱くならず、冷静に対処すれば大丈夫でした。
寝てしまったお客様には触ることができないので、声をかけて起きなければ、最終的にはお巡りさんを呼ぶことになります。
そういった対処方法も研修で教えてくれるので安心です。
それ以外のこと。道や場所などわからないことは正直に「わかりません」と言い、誠実に対応すれば大丈夫でした。
所沢交通に採用されてからは、10日間の研修で5人の方に指導してもらいました。
メーターなど機器の取り扱い方、お客様への接客方法、嫌がられる運転などをやさしく丁寧に指導してもらいました。

明るく優しい人が多い職場!!

他のタクシー会社で勤務したことがないので比較はできませんが、みんな明るく優しい人が多いので、人間関係で悩むことは無いです。
西武ドームのコンサートに行くお客様を所沢駅から乗せた際、途中で仲間ドライバーとすれ違い、先の道で他の会社のタクシーが事故を起こしているという情報を教えてもらいました。おかげで違う裏道からスムーズに到着することができ、助かりました。

よく知っている地元で仕事ができる!!

お客様は年配の方の割合が多いです。若いわたしと話すのが嬉しいのか、よく話しかけていただきます。話を聞いてあげることも大事かなと思っています(笑)
年配のお客様といえば、所沢近辺には霊園や、墓地のあるお寺が多数あり、お彼岸シーズンだけでなく、命日にお墓参りするお客様を乗せることが多くあります。
いろいろな仕事があり、普段自分がつかっている地元の道でお仕事ができるのがこの仕事の良いところですね!